2013年01月31日

哀愁ロマンティック

Donchuです。

洋楽で育ってきた僕にとってはシングルのB面てほとんど価値がない。
大抵アルバムに収録されているか、未発表曲の場合は大抵がアルバムから漏れた曲。
当然ながら聴いてガッカリすることが多い。

でも今は違います。
モーニング娘。もクレイジーケンバンドもカップリング曲はとても重要と思ってます。

モーニング娘。の場合、今回はカップリングが5種類。
どれも好きですが、特にお気に入りは道重さゆみ・譜久村聖の「哀愁ロマンティック」。

↓左端の美人が道重さん、右端の美人が譜久村さん
哀愁ロマンティック.jpg

道重曲は声を思いっきり加工したテクノ風味がお約束。
だけど今回はベースラインがディスコ。
どのディスコかっていうとロッド・スチュアート「Do Ya think I'm Sexy」のディスコ。
「ズッタタ ズッタタ ズッタタ ズッタタ」ですよ。
ただのテクノならついて行けないですが、この辺がオヤジに突き刺さる。


あと歌詞の語感がなんとも言えずに曲にマッチしてます。

「クルリっとかわす スルリっと抜ける サラリっとよけるのが上手い人ね」

同じメロディで続いて

「テケテッケテケテ テケテッケテケテ テケテッケテケテケテケ 意味不明」

まあ歌詞だけ書いても意味不明ですが、響き重視の巧みな言葉選びだと思います。

それとここの部分のメロディは聞き覚えがあるのでクラシックの引用だと思うんだけれど、何だかわからない。
誰かわかりませんかね?

興味ある人もない人もYouTubeで「哀愁ロマンティック」で検索して聴いてみてください。




posted by Mr.Right at 22:18| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Born and Raised その2

Donchuです。

リッチーも買ったジョン・メイヤーのBorn and Raised、改めて聴いてみましたが、やっぱ良いです。
曲そのものは前と作風が変わってないし、リズムセクションもメンバーは変わってますが、シンプルな中でもキレがある。
ダラッとしそうな曲調(フォーク?)なんですけど。

前作をも一回聴いてみましたが、やっぱりどこか中途半端な印象。

今回のはオススメです。

↓その前作「Battle Studies」
battle s.jpg
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 21:40| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

Help me !! オリコン1位の意味

Donchuです。

オリコンシングルランキングって昔から有名ですけど、このダウンロード時代に今も変わらずお店のCD売り上げが基準になっています。

その結果、コアなファンがいるアイドルや韓流、アニメ関係ばかりがイベント券やら握手券を付けて上位に並んでいます。
見るとビックリしますよ。知らない人たちが多くて。

曲の人気の物差しにすらなっていないオリコンですが、それでも1位になれば朝の情報番組で話題にしてくれたりするので、「オリコン1位」はそれなりの宣伝やステイタスにはなっているようです。

「パフォーマンスのハロプロ」はこれまでそうした売り方に一線を画していましたが、モーニング娘。の場合、新メンバーが中心になり「パフォーマンスの」と形容できなくなってきているということもあるのでしょう、ここ3曲は大々的にイベント券を付け、連日の握手会イベントで予約販売し、他のアイドルと同じ土俵で勝負してきました。
その結果、今回の「Help Me !!」でめでたく1位を取ることができました。

この手法に批判的な向きもありますが、モーニング娘。の場合、デビューしたら即ホールクラスで全国ツアー、メンバー卒業では武道館公演ができるという恵まれている環境で、新メンバーたちは苦労を知らないとも言えます。
現実を知るという意味では良い経験になるのではないかと思います。結果、1位になったけど新しいファンが増えているのか、同じファンが何回も握手するために買っているのか、本人達が1番よくわかっていると思います。

またモーニング娘。は15年やってきたことから様々なオリコン記録を持っています。それらを無駄にしないためにも時には1位を取りに行くことは意味があります。今回の1位で歴代メンバー全員が1位経験者になったとか、90、00、10年代で1位になった初の女性グループとか報道されていますので、そうした付加価値が宣伝効果を高めていきますし、それは将来の記録にもつながることです。

しかしこうした握手会などによる「経済対策」はファンの財源に限りがあるため、いずれは破綻すると言われています。
1位を獲得して、次からどうするんでしょうね。

そういう意味ではどんな売り方であれ、モーニング娘。の10倍以上売り上げをずっと続けているAKBは凄いですね。


さあ、お待たせしました! 話題のオリコン1位曲ですっ!!

posted by Mr.Right at 21:06| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トム・ペティをポチる。ポチリ癖

718jDcf+EjL.jpg
最近、レコード屋が減った。
時代の流れか私が聴きたいのはあまり置いてない。
ようやく、見つけても法外な値段で売ってるとか。
 
タワーレコードまで行けば、お目当てのものは大抵、見つかるが
休日にわざわざ新宿まで行くのもカッたるい。
じゃ、仕事帰りに寄ってくればいいのだが、酔っぱらっているか、
疲れきっているかのどちらかなので、なかなかレコード屋までたどり
着けない。
 
ポチリ癖が付くのも必然か。安いし。
 
さて、前置きが長くなったが先日、ポチッたのがこれ。
数年前に出たトム・ペティのライブ4枚もの。
発売当時、高額でいろいろオマケが付いていたが、どうせ、
つまらんだろと思い、購入しなかった。
 
はて、内容は・・・。
あっ、カッコいいな。こういうバンドバンドした音って好きだ。
ロッケンロールあり、カントリーあり。
ライブでしかやらないような曲も入っていて嬉しい。
トム・ペティ入門編としては?だが、このバンドのライブの音っていうのは
大体こんな感じだろう。
ドラムにスティーブ・フェローンが座るようになって随分、音が変わったけど。
(私は好きだよ、スティーブさん。)
 
名物、スティビー・ニックスとのデュエットが無いのは残念。
あの爬虫類っぽい絡み(歌のだよ)は絶品なんだけどな。ファンには。
 
本国アメリカでは絶大な人気を誇るが、日本での人気はイマイチ。
ま〜、何となく判るよ、私にも。
数年前に再来日の署名を集める団体とかあったようだが本人はあまり、その意思は
ないみたいだ。
しょうがない、私から出向くかな〜。新宿より遠いぞ。
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 16:27| Comment(1) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

タワレコポイントで買ったもの PART2

Donchuです。

最近のベースマイブーム
 ↓
youtubeでベース関連動画を見る
 ↓
日野JINO賢二の笑顔が素敵!
 ↓
日野さん、元カシオペアの桜井さんとユニットやっているのね。どっちもすげーや
 ↓
やっぱカシオペアだよな
 ↓
野呂、向谷+歴代のベース2人、ドラム2人の大編成でやってるのあるのか。YESみたいだな
 ↓
最近カシオペア3rdとして再始動してんだ
 ↓
ドラムは神保彰じゃん。そういや紅白出てて驚いたわ
 ↓
タワレコで神保彰の新アルバムがディスプレイされているのを発見
 ↓
ベースはエイブラハム・ラボリエルか。超BIG NAMEていうのは僕でもわかるよ
 ↓
どんな音楽やっているかわからんけどこの2人なら勉強になるだろ
 ↓
購入
神保彰「Mind Scope」
jimboakira.jpg

サウンドはフュージョンど真ん中。
プレイはレベルが高すぎて全然勉強にならない。

カシオペア3rdのアルバム出たら聴きたいです。


ラベル:日記 ベース
posted by Mr.Right at 08:53| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

初CHIC

Donchuです。

一昨日はモーニング娘。「Help Me!!」とクレイジーケンバンド「ま、いいや」のフラゲ日だったのでタワレコへ。

そしたら1000ポイント貯まったけど、今週中には一部が時効になるという。

仕方ないので昨日もタワレコへ。店が入っているビル「モアーズ」のポイントも1500円分あるので合わせて2500円分タダだぜ。
結局大幅にオーバーして買っちゃったんですが。

その中から今日は通勤時にコレを聴きました。
CHIC
chic.jpg

ベスト盤1000円でした。
一応オーディオマニア気取りもやっているので、廉価版はリマスターされてなかったりすることが多いので基本はパスなんです。
でもこれはRhinoなのでもしかしたらリマスターしとるかもという期待を込めて買ってみました。

CHICはほぼ初めてです。「おしゃれフリーク」アレだけです、知ってるのは。
でも名前は小学生の時から知っていましたよ。
クイーンの「地獄へ道連れ」のベースラインはCHICの「Good Times」にインスパイアされている、というエピソードで。

その「Good Times」含め、どの曲もベースラインのカッコイイこと。
これ昔から聴いてたらかなりベースのセンス良くなってたでしょうね。(笑)

CHIC=70'sディスコサウンドみたいなイメージでしたけど、聴いてみると80'sの香りが強い。
きっとこれが最先端だったのかなーと偲ばれます。

ギターもドラムも良くて、バンドが素晴らしいですわ。

追記
曲名が「Good Times」の間違いだったので修正しました。
ラベル:日記 ベース
posted by Mr.Right at 21:59| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

LED ZEPPELIN ライブ後半

Donchuです。

その後、ツェッペリンのライブ(Celebration Day)後半を観ました。

後半は曲的にも、メンバーの雰囲気的にも完全にジェイソン・ボーナムが主役でした。

ZEPのライブで心温まるとは。(笑)

英語はよくわりませんが、何度となくアーメット(アトランティックレコード創立者)の名前が出て来る。
過去の再結成もほとんどアトランティックレコード絡みだったはず。

この辺も義理堅い感じでいいねえ。

素晴らしいライブでした。


ウィキペディアのジェイソン
JasonBonham.jpg
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 22:11| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

赤ワインのコーラ割

Donchuです。

先日飲みに行った店に赤ワインのコーラ割を出す店がありました。
何だそれと思いましたが、飲んでみるとなんと簡単サングリア。

カクテル好きの人はお試しあれ。

追記
投稿した後にネットで調べたらカリモチョというスペインの飲み物と判明しました。
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 18:56| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズベースの修理で工房に行ってみた。

Donchuです。

さて、この2ヶ月で新しいベースを2本も買ってしまい、懐具合も気になる今日この頃ですが、問題は我が家のエースFENDERジャズベース(JB)をどうするのか。ネックが激しく反っています。

年末に依頼した調整では工房から「要すり合せ」との診断をいただきました。
でもネットで調べると、ネックの熱加工(熱で矯正する)や指板調整(削り直す)という手段もあって、「すり合せ」(フレットの高さを削って調整)は最も軽症の時の処置であるらしい。
「このJBは軽症だからすり合せでOK」と言われたならいいんですが、「直すならすり合せ」とだけ。僕の方もその時点で上記の手段をよくわかってなかったのでそのまま「そうですか」と引き下がって終わりました。

他にも若干おおらかな仕事ぶりに感じたので、セカンドオピニオンを求めて別の工房を探すことにしました。
で、今度はメジャーな工房の戸を叩きました。もし大きな手術となったら大病院が安心みたいな素人的発想です。(笑)

今回は「全体調整」ではなく、「弦高を下げるためのネックの調整」が依頼内容なので、目の前で調べてくれて修理内容を決めます。
若いお兄さんのマニュアル通りな感じのチェックに若干の不安感を覚えました。
が、よく電気製品の修理なんかだと、後日「この部品の交換が必要なのでいくらかかりますがいいですか?」という確認の電話があって修理を依頼したりしますが、その場で診てくれて決めちゃうというのは心理的には良いですね。

お兄さんの見立てでは指板調整が必要とのこと。
不必要な治療の可能性もあるし、こっちも勉強したので今回は「すり合せでは直りませんか?」と問いただしたところ、「単純な反りでなくネックが捻れてるので無理です。」と。

がーん。そんな重症ですか。
修理代は指板調整のためにはフレット打ち直しになって、ナットも変えて・・・、正月に買ったフジゲンJBより高いよ・・・。
さてどうするか。

そこはもう事前に肚を決めてました。
もし高い修理代が必要となった時は

1 徹底的に直す。
2 安価なすり合せだけを頼んで使ってみる。ダメなら次の修理を考える。
3 このベースは諦めて次なるエース級を探す。

この3つのオプションだなと思ってました。
現実にそういうことになり、シミュレーションが役立ちました。

結論は1です。
ここのところの楽器マイブームで3も捨てがたいのですが、同時に愛器への愛着も一層深くなっているので、ジャズベースについてはもうこれと添い遂げます、という気持ちなので、ここで徹底的に直してもらおうということです。
2は中途半端で精神衛生上よくないかなと。結局1か3を求めてしまうことが容易に想像できます。

いうことで、修理をお願いしてきました。

元気になって帰ってくるのが楽しみですが、新年早々懐具合が寒い。寒すぎる。

DSC_0135.JPG





posted by Mr.Right at 12:02| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Born and Raised

Donchuです。

エアロスミスの新作をもう一度聴いていみた。
やっぱり気分じゃない。
というか、これはもしかして駄作?かも。という気がして来た。
復活後(1986年以降)のエアロにハズレなしというのが僕のイメージでしたが。

それとジョン・メイヤーの新作「Born and Raised」も聴きました。
ジョン・メイヤーは前作が僕にとっては期待はずれでした。
それまでって本人もリズム隊も体内は16ビートでやってますみたいなのが(曲としては8ビートかもしれないけど)現代風でカッコよくて好きだったんですけど、なんかユルーくなっちゃって。

で、今回はというと、さらにユルくて。
突き抜けて、アメリカのルーツミュージック(なんのことだかわかんないけどそう言いたい)、というかフォークなのかな?よくわかりませんが、そっちの色が濃くて、ドップリです。

こっちの期待感が低いせいもありますが、ここまでやりきっていると、これはこれで良いとなる。
まだ繰り返しは聴いてませんが、味わい深そうです。
前作もそう思って聴くといいのかな。また聴いてみよう。

ジャケットも中身のアメリカな雰囲気が出ているので秀逸。
JM.jpg


ラベル:日記
posted by Mr.Right at 03:43| Comment(3) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

NEW COMER

Donchuです。

年末にジャズベースを調整に出していて、まあ多分簡単には直らんだろうなと思いつつ、正月に実家そばの池袋の楽器屋を徘徊。
当然ながら戻って来てから状態見て考えることだし、何も焦る理由は何もないので、とりあえず情報収集って感じで。

主題は「フェンダー以外ってどうなのだろうか」。
ジャズベ買った時は「とりあえず本物」みたいな感覚でフェンダーを買いに行ったんだけれど、ジャズベースタイプってのはたくさんあって、ネットでも散々見た。
総論的にはお手頃価格の国産は「味わいはないけど個体差が少なく総じて弾きやすい。作りが丁寧。」みたいな評価でしたね。
ハイエンドは分不相応だし、今のフェンダーで十分。

そもそもこれからは僕はプレシジョンベースでいきますから!

だからポジション的にはspectorの代わりになる、扱いやすいサブが欲しいなといったところ。

国産の中ではフジゲンに目を付けました。
その昔フェンダージャパンに供給していた時には評価が高かったというフジゲン。
今でも作りは丁寧というので、ちょっと弾いてみたいなと。

池袋のKEYに行ったらあったのですよ、それも特価で。(笑)
ネットで見てたから、うん、確かに安いのはわかった。

弾いてみたら、普通に弾きやすい。(あぁ、ウチの子はやっぱり弾きにくいんだな)
音も普通。フレッシュ。(あぁ、ウチの子はやっぱり音は良いな。)
見た目はカッコいい。(何だかんだ気になる)
何しろ安い。(この値段ならま、いっか)

この際なんでフェンダーメキシコの中古も弾かせてもらいました。
ジャズベのパキッと感はフジゲンでした。弾きやすさも。

ということで調整中のフェンダーが戻って来る前に、ジャズベースタイプを買ってしまう愚挙。

こちらでございやす。
FGN.jpg


これで当面は満足です。
課題はフェンダーJBをどうするかねー。(答えは出てますが次回)

たぶん将来的には分不相応なプレベが欲しくなるかも。
このまま独身ならね。(笑)


ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 20:36| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ノー・クォーター

Donchuです。

12月初旬にCDを3枚買いました。
AEROSMITHの新作、JOHN MAYERの新作、LED ZEPPELINの再結成ライブの3つ。

最初にエアロを聴きました。1回聴いて「今の気分じゃない」と放置。
ジョン・メイヤーにいたっては封をまだ空けてません。(笑)

この中で一番聴いているのはツェッペリンですが、これは本来「ついで」でした。
ネットのHMVだと「洋楽CD3枚で30%オフ」みたいなのをしょっちゅうやっているので、3枚目としてチョイスしたものです。

だって再結成ライブって全盛期を越えるわけないじゃないですか。
生で観るならともかく、CDで聴いても冷静に比較してしまうだけ、と思っていたのです。
ましてやボンゾがいないし。
ジミーは現役の頃から「弾けてない」言われてたし。(笑)

ところが聴いてみると、「本物」がやる意味って全然別のところにあるなあと認識させられました。
簡単に言うと枯れても本人の味わいには替えられないということ。
きっと国宝級の歌舞伎役者とか、立つこともままならない100万ドルのギタリストとかも同じだと思います。

付属の同内容ブルーレイを昨夜観て、さらに実感しました。
ペイジ&プラントの佇まいは「弾けてない」とか「キー下げてるやん」とか言わせない変わらぬ格好良さ。
対するジョンジーの昔と変わらない献身プレイ。こっちは弾けてます。
そして息子ジェイソンが「二代目ジョン・ボーナム」を襲名したかのようなドラミングをして、親父の仲間と演奏するドラマ性。

ファンも歳を重ねているので、必ずしも全盛期ライブをいつも観ていたいというわけでもないでしょう。
これは十分アリな作品です。

でも、昨夜はノー・クウォーターでメロトロンが流れ出したら眠ってしまいました。なので半分はまだ観てません。
その昔、中学生の頃ストーンズの映画とツェッペリンの「狂熱のライブ」の2本立てを観にいきましたが、この時もノー・クウォーターで寝てしまいました。
どうもメロトロンに睡眠効果があるようです。

あ、曲は大好きですよ。

LED ZEPPELIN「CELEBRATION DAY」
zep.jpg




ラベル:日記
posted by Mr.Right at 21:05| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

You always make me feel rock'n'roll

雪のために家に籠ることになったので、動画でも上げてみます。

この曲は単体で紹介していませんでした。
10月のデボラのライブなのでちょっと古い。
リッチーのストラトも僕のジャズベースも既に懐かしい。
歌と演奏も既にこれより進化しています。たぶん。

少ししたらこれはもう削除することになると思います。
なので、今のうちに見ておけ。


ラベル:動画 ライブ
posted by Mr.Right at 14:43| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬

買い物に出ようとしたら一面雪でびっくりしたDonchuです。

雨かと思っていたんですが、まさかの吹雪とは。

1/2からのハロコンに2回行ってきました。それと昨日のライブビューイング。
モーニング娘。のライブとハロコンに年中行っているので、自分の中でブログに書くトピックにならなくなってきてますが。

今回の自分的ハイライトは何と言ってもモーニング娘。の新曲「HELP ME!!」ですが、Aメロ出だしから口パクなのをはじめ、かなりの口パク率とみた。被せ(歌入り音源に生歌を被せる)も多し。
これは残念。曲も良いし、ダンスも凄いけど、やっぱりここは拘ってほしいところ。

モーニング娘。のツアーもそうだったけれども、「15周年記念」とか言っておきながら、それほど回顧することもなく、シャッフルユニットで昔の曲もやりつつも、メインは「今」。その姿勢が素晴らしいし、だから何回も行くことになる。

Berryz工房の「アジアン・セレブレーション」「WANT!」モーニング娘。「HELP ME!!」「ワクテカTake a chance」の新作披露の流れがまさにハロプロの現在形。特に「アジアン・セレブレーション」は出色。コンセプトこそ全盛期のモーニング娘。をイメージさせるけど、曲自体はDISCOソングオマージュで終わってない。
最近の作品の流れは「エレクトロ」っていうらしいんですけど、それとつんく氏の歌謡曲メロディの融合。
やっぱり面白いですよ、ハロプロは。

↓アジアン・セレブレーションは3月発売なので、Berryz工房「WANT!」をどうぞ。



posted by Mr.Right at 12:59| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深爪

Donchuです。

前にもちょろっと書きましたけど、基本に立ち返っている今ですね、右手のピッキングが気になるのですよ。
人差し指がどうしても爪が当たるような硬質な音がするんですよ。
ちゃんと爪は切っていてるのにもかかわらず。
なのでツブが揃わない感が激しい。
検証した結果、角度を付けて斜めにすれば対処できるのですが、これって相当の大手術だし、そのために斜めにするのが良いのかどうか。

お箸の持ち方も、鉛筆も矯正できない自分にとってはこれを矯正する自信がまったくない。
気がつくと元に戻ってそうで。

そこで、人差し指の爪を痛いくらいに深爪にしてみたら、改善しました。(笑)
30年目に気づいた真実。
遅いね。





ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 01:17| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

カール・レイドルの音

Donchuです。

プレシジョンベースを所有してみて初めて判ったのは、プレシジョンベースって自分の好みの音だったってこと。
認識して聴いてみると、デレク&ザ・ドミノスはプレベの音ですね。

ああいうの好きだなとは思っていましたけど、そりゃジャズベースじゃ出ないわけだ。
まあ、僕のプレベでも出ないでしょうけど。時代を考えればビンテージってことになりますからね。

ということを認識したのは、ボイトレでドミノスのLittle Wingのコーラスをやってみることにしたので音源聴いてみたのですよ。
できそうならバンドでやってみたいでし。

ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 11:33| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

リズムの前に

リズムトレーニングの教則本を買った初心者Donchuです。

が、その前に。

合わせてもっと基本的な教則本も買い、まずそっちからやっています。

そりゃ弾けますけど、「ちゃんと」弾けてるか、っていったら別。
右手の動きなど意識してませんでしたが、2フィンガーが全然交互に動いてませんね。
テキトーに使っています。

それでもいいような気もしますが、ここはトレーニングなので意識します。
すると左手がおろそかになってくる。つまり、弾けてない。

染み付いた自己流とは恐ろしいものです。

リズムまでたどり着くのかしらん。

ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 21:33| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

リズムの練習

ベース歴30年(途中10年ブランクあり)の初心者Donchuです。

今になって、ベースを1からお勉強しています。

先日ベースマガジンで知ったのは、メトロノームを2拍、4拍にクリックさせて練習するというもの。
まあ、これまでは1拍ずつクリックしていたわけですよ。普通に。

2拍、4拍って手拍子と同じなのでさほど難しくないように思えますが、やってみると意外にできない。
雑誌に載っているフレーズをやってみても、2拍、4拍になったとたんにリズムが合わず、ちょっとミスるといつのまにか1拍、3拍でやってたりする。
さらに応用編としては、BPM120のフレーズをBPM80に設定して120のテンポで弾くというもの。
それに挑戦する前に教則本を買いに走りましたが。
たぶん、無理。

リズムを鍛える初歩なのかもしれませんが、練習不熱心な僕はそんなこと考えたこともなく。
むしろメトロノームだと飽きるのでドラムパターンで練習することが多かったりして。

40の手習い、これから頑張るよ、わかちゃん。
ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 21:18| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

どうしちまったんだ

Donchuです。

年が明けて1週間経ちましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

私と言えば、もうベースな毎日でございます。

詳しくは別の機会に譲りますが、正月に実家に行ったら、その帰りには新しいベースを背負っていました。(馬鹿)

そしてメンテに出していたジャズベースが戻ってきました。ネックに関してはやはり根本的に直すには擦り合わせをしないとならないということで残念だったけれども。

楽器の話だけにとどまらず・・・
これまでメトロノームやドラムパターンに合わせていた練習が無駄とは言いませんが、リズムを鍛えることには全くなっていなかったことがベースマガジンを読んで発覚し、デジタルメトロノームを購入し、教則本を購入し、練習し始めました。
そう、夜の練習のためにヘッドホン用のアンプっていうんですかリッチーも持っているやつ。あれも買いました。

さらにベースも増えたので、部屋を少し片付けるとともに、リビングと寝室の住まい方の検討を始めました。
年賀状ネタじゃなく、本当にひとり「住まいの在り方検討会」ですよ。

さあ、ブログもそこそこに調整&練習しよ。
ラベル:日記 ベース
posted by Mr.Right at 20:43| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

弾き初め

Donchuです。

今年の正月は、両親の金婚式ということで、ホテルで宴会をやりました。

余興で親族と演奏しました。
僕が出たのは3曲。
事前のリハなしで身内だけなのでクオリティは度外視だけど、めったにない経験で面白かった。

↓小学生の甥っ子のリコーダーに合わせて「歓喜の歌」を伴奏。ギターは兄
BDSC01068.JPG

↓従兄弟の創也と。「あなたに」
BDSC01120.JPG
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 10:21| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

