2014年01月30日

スネア

Donchuが真面目にハロプロネタを書き出したので、間に挟むようにまた音楽の話を書きます。
と言っても、私が書けるのはドラムのことくらいなんで、やっぱり興味ない人も多いかも知れませんがドラムネタです。

タイトルにある通り、スネアのことです。
スネアドラムというのはいわゆるバックビートを出す音で、4拍リズムだと主に2拍目と4拍目に「タン」と鳴ってるあの音のドラムです。
ズン・タン・ズン・タンのタンです。
関係ないですけど、仙台と言えばずんだ餅と牛タンですね。

さて、時は遡り私が初めてドラムを触った高校生の頃、文化祭でライブをやったときに現国の非常勤の先生が見に来てくれました。
そして、「全体的にイイね。スネアの音がちょっと物足りないけど」と感想をもらいました。
それから、私の課題はスネアの音量でした。
どうやったら迫力のあるバックビートを出せるか?

高校を卒業して、スネアドラムを買いました。
今でも覚えていますが、楽器屋さんで店員さんに「一番音が鳴るスネア下さい」って言いました。
値段も気にせず買ったのが今でも使ってるPerlの名器「Zメイプル」です。
よく高校卒業したてでこんなスネア買えたなぁ、と今思うと不思議ですが、それくらい当時は必死だったんだと思います。

さて、ウハウハで買ってきたものの、いざ演奏してみたら思ってたほど音が出ません。
その当時はすっかり店員さんにダマされたと思っていました。
それからいろんなスネアを叩きました。
スチール系のカンカンしたスネアや、浅胴のピッコロスネア・・・ですがどれもしっくり来ません。
特に浅胴のスネアは叩けど叩けど詰まったような音になるばかり。
力任せに叩いてみたりもしましたが、ダメでした。
半ば諦めかけていたあるとき、どうせ出ないならどんなスネアでもいいやって思って引っ張り出してきたZメイプル。

「!」
あれ?初めて触ったときと全然印象が違います。
青天井のように、出そうとすればするほど音が出る!
とてつもないポテンシャルを秘めたスネアだということに、そのとき初めて気付いたのです。

要は、そもそもちゃんと「鳴らす」技量がなかった自分が、経験を経て、Zメイプル自体もいい具合に乾いてベストなタイミングで再会したっていう感じです。

例えるなら、昔憧れで付き合ったけど不釣り合いを感じて別れてしまった恋人に数年後に再会してお互い(主に自分が)大人になっていて、最高のパートナーに巡り合ったような感覚です。
どうですか!?素晴らしき音楽の世界!ハァハァ・・・。

・・・ちょっと落ち着きます。

さて、再会してからというものの、いつでも私の望む音をちゃんと表現してくれるZメイプルちゃんですが、実はもうメーカー絶版になっていて当時のパーツはもう残っていないそうです。
シリーズとしてはリニューアルさてたりしてるんですが、現行パーツが使えません。
ということは、壊れてしまったらそれまでで、もう同じ形に修理ができないんです。

それを知ってからというもの、どちらが先にくたばるか、添い遂げる思いで愛用しています。
フープをウッドフープに交換し、スナッピーも派手さがない落ち着いたサウンドにしました。
大好きなのは60年代〜70年代のロックにある骨太な存在感のあるバックビートです。

そんなサウンドを作り出せるように、一音一音確かめるように音と会話しながら、いつかどちらから鳴らせなくなる日が来るまで付き合っていきます。

楽器との出会いは、生涯のパートナーを探す旅のようなものです。
続けていればいつか等身大の自分を表現できる相棒に巡り会います。

これからも一音一音を大切に、音を出し続けて行きたいです。

わか
posted by Mr.Right at 14:23| Comment(0) | Waka (Drums) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ハロー!プロジェクトの現在

Donchuです。

次回ライブの予定もチラホラ話題になって来ているこのごろ。
わかちゃんも真面目に投稿しくれたところではありますが!!

久しぶりにハロプロネタを行きます。

モーニング娘。が再ブレイク中という話、皆さんの耳には届いていますでしょうか。
僕がハロプロヲタということが認知されたせいもあるでしょうけど、最近はモーニング娘。の話題を振ってくれる方が増えたこと。
嬉しいですねえ。

でもハロプロはモーニング娘。だけじゃありません。
他にも4グループありますが、どれも魅力的なので、ここで紹介します。

Juice=Juice
昨年デビューした、一番新しいグループ。
ハロプロのどのグループもそうですが、デビュー後の楽曲は名曲が多い。
Juice=Juiceも例外ではなく、
ハロプロサウンドの本流であるファンキーなディスコ系ですが、大人っぽさを漂わせていて、興味ない人も抵抗なく聴ける(はずです)。

↓「イジワルしないで抱きしめてよ」



スマイレージ
ハロプロ全体が好調の中、ホールツアーもできなくなり、低迷している感があるスマイレージ。
でもガチガチの可愛いアイドル系からなんちゃってプログレメタル、演歌調まで幅広く対応できる芸達者が揃うグループ。
声質がキンキンしてますが、音程やリズム感という意味ではハロプロで一番レベルが高くて安心して聴けます。
だから、実はつんくPの創作意欲を一番かき立てているのは彼女達ではないかと思うのです。
「スマイレージは曲に恵まれている」というのはファンの中で定説になっています。

↓つんくの声が印象的な「ええか!?」


つづく

posted by Mr.Right at 19:54| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

生楽器奏者

どうもお久しぶりの投稿です。
存在を忘れられてるなんて微塵も心配していない存在感むき出しのドラマーわかです。

よくメンバーにも言われますが、私のドラム、音がデカいらしいです。
スネアの音を褒められることがあります、ありがとうございます。

さて、自分ではそれほど大きな音を出しているという意識がありませんが、他所様のドラマーの音を聞いていて物足りなく思うことはたまにあります。

プロのドラマーの音を生で聞いたことがある人は少ないかも知れません(ほとんどがマイクを通した音だと思います)が、プロのプロたる所以は意外とそんなところにあったりします。
ドラムスクールで岩井禎彦師匠(プロミュージシャン)の生音を初めて聞いたとき、その音圧に度肝を抜かれたことを今でも覚えています。
一音一音がしっかり「鳴って」いて、それでいてうるさくないんです。

打楽器であるドラムは他の楽器と比べて圧倒的にダイナミクス(強弱)を表現できる楽器だと思います。
ドラムには数点のパーツがあります。キックと呼ばれるベースドラムやバックビートを打つスネア、シンバルもいろんな種類がありますが、それぞれのパーツがそれぞれに最大限界音量を持っています。
そして一番音が気持ち良く響く、適切な音量というのもあります。
プロのドラマーさんの凄いところはこれをちゃんとコントロールしているところです。
力任せに叩けば大きい音が出るというものではなく、むしろ不協和音や音割れがするだけで、例えるなら鞭を打つようなスナップが効いたストロークをしたときに、うるさくないけど一番響く音量で鳴ってくれるようになります。

そして、ちゃんとその子(ドラムセット)の一番よく響く音を知って、鳴らしてあげることがドラマーの基本だと思っています。
最大音量を知らなければダイナミクスをコントロールすることはできませんし、エモーショナルな演奏もできません。

やはり聴き手がライブで一番聴きたいポイントは、CDとは違った「生の迫力」じゃないでしょうか。
ライブのときはレコーディングと違って、そんな生の音を聞いてもらえるように気を付けて演奏しています。

もし私のドラムがデカい音じゃなくて、ただうるさいだけの雑音になってたら、お叱り下さい。

メンバー一番の若手らしく、まだまだ若さを表現していきたいと思っています。
これからもドラマーわかをよろしくお願いします。

わか
posted by Mr.Right at 16:27| Comment(0) | Waka (Drums) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はバンド初の合宿を行い、一段と結束が高まりました。
今年も精力的に活動するつもりですのでMr.Rightをよろしくお願いいたします。
bIMG_5980.jpg
posted by Mr.Right at 11:35| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

