2013年12月01日

ありがとうございました。

1475864_640413112682710_606514611_n.jpg
ギターのリッチーです。
座間でのライブは盛況でした。
お越しになってくれた皆様、ありがとうございました。
 
懐かしい人にも会えて嬉しかったです。
初めての人も、昔からの知り合いの人もライブでお会いしましょう。Yeah!
そんな感じで来週またやりますのでよろしく。
posted by Mr.Right at 11:12| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ベースとリズムギター

バンドの練習は思わぬ事がある。
先日、ベースとギターのリズムの波が合ってとても気持ち良かった。
ベースラインがキレイな時ってギターはシンプルなコードの方で余計な音は足さない方が良いんだな〜。歌も歌いやすいだろうし。
コードを考えるのは面白いが程々にしとこかな。
そんな事を考えながら暑気払いに向かってます。

Tatsuhiko Higuchi
posted by Mr.Right at 18:02| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ムスタング

DS01995800_1.jpg
昔から何度か購入を試みているが、一度も乗りこなせず。
先日も購入見送り。
☆メリット
1.小さいボディで取り回しが楽。
2.ショートスケール。変なコードが押さえられる。
3.B級感漂うサウンド
4.決まった時のアーム。まさにムスタング。
★デメリット
上記1〜4がデメリットでもありますル。
 
欲しいな〜。弾きこなせないな〜。 
posted by Mr.Right at 00:10| Comment(4) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

アコギの森

アコースティックギターの森。
落ち着いた雰囲気のアコースティック専門の楽器店のことを私はそう呼びます。
木の香りがして、上質なギターの音が聞こえてくると何か幸福感です。
しかし方向が判らなくなると森から出られず、気がつくと手付を打ったり、一本、お持ち帰りとかになります。
同志がそうなったのを何度か見ました。
エレキだとそういうことって無いんだけど。
多分、森には妖精がいて人々の心に甘い囁きをするんだろ•••••
訳わからんな〜、いや、理解してるな。アコギの森は存在する。



Tatsuhiko Higuchi
posted by Mr.Right at 11:22| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

Smash hit ,huh?

新譜、Wild,huhのCD発送リクエストが数件ありました。
インターネットの力は偉大です。
日本中で連絡、取れるんだもんな〜。
 
自分達の作ったものに興味を持ってもらえるのは素直に嬉しいものです。
皆様、ありがとうございます。
今後もMr.Rightをよろしくお願いします。
posted by Mr.Right at 14:55| Comment(4) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

トム・ペティをポチる。ポチリ癖

718jDcf+EjL.jpg
最近、レコード屋が減った。
時代の流れか私が聴きたいのはあまり置いてない。
ようやく、見つけても法外な値段で売ってるとか。
 
タワーレコードまで行けば、お目当てのものは大抵、見つかるが
休日にわざわざ新宿まで行くのもカッたるい。
じゃ、仕事帰りに寄ってくればいいのだが、酔っぱらっているか、
疲れきっているかのどちらかなので、なかなかレコード屋までたどり
着けない。
 
ポチリ癖が付くのも必然か。安いし。
 
さて、前置きが長くなったが先日、ポチッたのがこれ。
数年前に出たトム・ペティのライブ4枚もの。
発売当時、高額でいろいろオマケが付いていたが、どうせ、
つまらんだろと思い、購入しなかった。
 
はて、内容は・・・。
あっ、カッコいいな。こういうバンドバンドした音って好きだ。
ロッケンロールあり、カントリーあり。
ライブでしかやらないような曲も入っていて嬉しい。
トム・ペティ入門編としては?だが、このバンドのライブの音っていうのは
大体こんな感じだろう。
ドラムにスティーブ・フェローンが座るようになって随分、音が変わったけど。
(私は好きだよ、スティーブさん。)
 
名物、スティビー・ニックスとのデュエットが無いのは残念。
あの爬虫類っぽい絡み(歌のだよ)は絶品なんだけどな。ファンには。
 
本国アメリカでは絶大な人気を誇るが、日本での人気はイマイチ。
ま〜、何となく判るよ、私にも。
数年前に再来日の署名を集める団体とかあったようだが本人はあまり、その意思は
ないみたいだ。
しょうがない、私から出向くかな〜。新宿より遠いぞ。
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 16:27| Comment(1) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

のんびり過ごす

山下達郎のFMを聴きながらのんびり過ごす、ライブ翌日。
ジャクソン・ブラウン→ニール・ヤング→ザ・バンド・・・
今日は私の好きなのがラジオから流れてます。
 
・・・ライブに来てくれた皆様、ありがとうございました。
ラベル:日記 ライブ
posted by Mr.Right at 14:22| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

出番待。

写真.JPG
今日はトラでライブ。
妙に緊張するな〜( ̄▽ ̄)
帰っちゃったら叱られるしな〜。
うんにゃ、頑張るぞ!




Tatsuhiko Higuchi
ラベル:日記 ライブ
posted by Mr.Right at 16:00| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

満悦

写真.JPG
エフェクターのチョイスも決まり満足。遠足のお菓子じゃないけど、エフェクターは3個までと決めてます。
最近のシールドは高性能なので実際は、もっとつなげる事もできるのだろうが足元がゴチャゴチャしてるのも嫌いなんでこれにて完結。ギター側からMXRダイナコンプ→BOSSブルースドライバー→MXRアナログコーラス。
日曜にトラでライブが入ったので新しいセットのお披露目。
楽しみ(^◇^)




Tatsuhiko Higuchi
ラベル:ギター
posted by Mr.Right at 04:26| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

大滝詠一/CIDER '73 '74 '75

リッチーです。
懐かしい音源を見つけました。
子供の頃、大好きだったCMソングです。でも買えなかったんだな〜。

http://www.youtube.com/watch?v=AGDWsFJdd9c&feature=youtube_gdata_player


Tatsuhiko Higuchi
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 20:01| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

Mr.Right追加公演

12月22日、淡路町のデボラにてライブを行います♪(´ε` )
クリスマス直前、あなたの大事な方とお越しください。そんなに大事じゃない方とのお越しも大歓迎です。一人でのお越しもどうぞ♪(´ε` )
詳細は未定ですが素敵な夜になるのは決定です。多分。

Tatsuhiko Higuchi
ラベル:ライブ
posted by Mr.Right at 23:07| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キース

ミックとキースが何故か、めざましテレビに出てた。
キースのキラキラした目が印象的であった。「め〜ざ〜ま〜し」「慣れるといい言葉だね」
キース相変わらずだね。
見てたら何か涙が出てきそうになった。いるだけでロックだ。50周年の映画ができたらしいね。全然、知らなかった。


Tatsuhiko Higuchi
ラベル:日記
posted by Mr.Right at 21:21| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

モノは試し

先日、購入したテレキャスターにマルチエフェクターを使うのは野暮だと思い、とりあえず手持ちのコンパクトエフェクターを試してみた。ヘッドフォンで試したが参考程度にはなった。ん〜、エフェクターはオーバードライブくらいでいいかな。あとはギターのボリュームで結構、表情はつけられるな。うん、いい感じ♪(´ε` )しかし、コーラスとかコンプがないと何となくライブで困りそうな感じは、あるな。うん、どうしたものか。
少し、増やしてみるか。どれどれ。
・・・結果、何かテレキャスっぽくないセッティングになってきたな。(あくまでも私のイメージですが。)それにマクソンのコーラスは電源がいるので、エフェクターボードにした方がいいかな。う〜ん、重量は徐々にマルチエフェクターに近づいてきたな。何か間違った方向に進んでいる。
ちゃんとスタジオ入って大きな音で音圧とか確認した方が良さそうだ。悩みますな。



Tatsuhiko  Higuchi

ラベル:ギター
posted by Mr.Right at 23:01| Comment(1) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ライブの写真

ライブの写真がライブハウス「デボラ」のHPにアップされております。
https://plus.google.com/photos/101568842715047970776/albums?banner=pwa&gpsrc=pwrd1#photos/101568842715047970776/albums/5802727424981359281

「デボラ」のHPはこちら。便利な場所で雰囲気も素敵です。リッチーお勧めのライブハウス。
http://www.deborah.jp/

ラベル:ライブ
posted by Mr.Right at 21:39| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

また、いつか何処かで。

写真.JPG
ライブに来てくれた皆様、どうもありがとうございました。♪(´ε` )



Tatsuhiko Higuchi
ラベル:ライブ
posted by Mr.Right at 12:17| Comment(2) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

テレキャス

写真.JPG
テレキャスを買いました。
フロントのハムが太い音で良い気持ちです。早くセッティングを確定させてデビューさせたいですね。
長期間のギター探しでしてが個性的な一本に出会えて良かった♪(´ε` )
問題はどうやって支払うか(笑)




Tatsuhiko Higuchi
ラベル:ギター
posted by Mr.Right at 07:51| Comment(4) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

十五夜

DSC04268s.jpg
台風の中の十五夜の月。
好きだね、こういうの。

ラベル:日記
posted by Mr.Right at 22:41| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

釣り逃し

写真.JPG
今週、痛い失敗をしました。
ギターの買い逃しです。
僅差で敗れました。
もう二度と会えないのね〜。涙。
何か、失恋したみたいな気持ち。


間抜けな足が写ってます( ̄▽ ̄)
こんな写真撮ってないで手付け、打っておけば良かった。
御茶ノ水にて。

Tatsuhiko Higuchi
ラベル:日記 ギター
posted by Mr.Right at 22:55| Comment(4) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ストラト64

DSC04227.JPGDSC04222.JPG
信州某所。友人宅にて。64年のストラトと58年のテレキャスを弾かせてもらった。
顔が笑ってます。うん、良い音です。古い楽器って独特のものがあります。
 
同じく信州、某アウトレット(判るか〜)
犬の写真撮りまくり。あう〜、抱きしめたい。ハグハグしたい。
咬まれますけど。ワンワン。
 
 
 

ラベル:日記 ギター
posted by Mr.Right at 14:58| Comment(0) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

第3のアンプ

写真.JPG
本日、購入しました。
良い製品だと思います。
ある意味、ヤマハの伝統も残っちゃいましたが、
斬新な切り口に好感が持てます。
ヘッドフォンが嫌いな人にもお勧めです。
ダミーの真空管もお茶目です(^◇^)



ヤマハ、久々のヒット作。

Tatsuhiko Higuchi
ラベル:ギター
posted by Mr.Right at 20:16| Comment(2) | リッチー (Guitar,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

