2014年08月10日

Mr.Right再始動

Donchuです。

4ヶ月ぶりぐらいにメンバー全員が揃ってのリハーサルを行いました。
いよいよ再始動です。

新しいカバー曲でc'mon everybodyをやりましたが、アレンジが固まらずモノになるかはまだ判らない状態。
どうなるでしょうか。

バンド結成20周年である今年、年末にスペシャルなイベントをやりたいね、ということで話し合いもしました。
↓激論中
1kenme.jpg

そちらもどうなるでしょうか。

ブログもがんばります。
posted by Mr.Right at 23:01| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ハロー!プロジェクトの現在4

Donchuです。

モーニング娘。'14は今週新曲を発売しました。
今回はいつもよりテンポをぐっと下げ、雰囲気を変えてきました。
これはいい。いつもどおり一般の方々の耳に入ることはないでしょうけど。

posted by Mr.Right at 11:10| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座間セットリスト

3月22日の座間ライブのセットリストです。

Change in me
Easy as pie
Somebody to be near
That's why I love you
Little devil
Step at a time
Broken soul
Beat him up
You always make me feel Rock'n'roll
Jonny B.Goode

音源をSoundCloudにアップしました。
https://soundcloud.com/mr-right-music

↓その中から久しぶりのBeat him up
https://soundcloud.com/mr-right-music/beat201403-wav
ラベル:ライブ
posted by Mr.Right at 10:46| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

目指せエフェクト使いPart2

donchuです。
先日リハがあったのでME-50Bを取り敢えず持って行った。
でも各つまみの意味も理解しないままだったのでロクな音じゃなかった。

その後、またネットで調べる。エフェクターの話が深くなると理科の勉強になるので頭が痛い。
ざっと把握して、あとは実践。
家で作ってみたけど、小さな音やヘッドホンではたぶん違うのだろう。
スタジオ一人で入るか。
なんだかリッチーみたいだな。
ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 06:10| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

目指せエフェクト使いPart1

image.jpg
donchuです。
ベースの練習もサボり気味なこの頃。
ですが、
beat him upが久々にセットリストに加わるようになったことからエフェクターに注目するようになりました。
具体的にはプリアンプとコンプレッサー。
ベーシストにとっては基本中の基本(らしい)。
ネットで調べてアレコレ特長が分かったのですが、如何せん自分の中に基準がない。店頭で試したって初めてだからきっと良し悪しの判断つかないでしょう。

とにかくひとつゲットして使ってみないことには分からないなーと思っていたところ、我が家にもエフェクターがあることを思い出した。

Mr.Rightに加入してしばらくした頃に買ったマルチエフェクターME-50Bがあるではないか!
これ、いろんな機能を追究することなく、長らくタンスの肥やしになっていたもの。

プリアンプ機能はないものの有名プリアンプのシミュレートはあるし、まずはこれを弄って好みを追い求めてみよう。

ラベル:ベース
posted by Mr.Right at 23:47| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

ブログ引越し

Donchuです。

これまで使っていたLOVELOGのサービスが終了となることから、こちらのSeesaaブログに移転いたしました。

ただいまブログ開店休業中ではありますが、今後はこちらへのアクセスをお願いいたします。
http://mr-right1994.seesaa.net


posted by Mr.Right at 20:41| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

今夜はライブです

本日座間でライブです。
たっぷり一時間やります。お時間のある方は是非!

3月22日(土) Mr.Rightは20:30頃〜
ACE CAFE ZAMA
座間市広野台1-4-1
小田急相模原駅、相武台前駅から徒歩15分
相武台前駅からバスもあります。
www.acecafe-zama.com


posted by Mr.Right at 10:11| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

次回のライブ予定

Donchuです。

Mr.Rightの次のライブが決定しました。
昨年お世話になったACE CAFE ZAMAさんでまたやります。
今回はオリジナル祭りかも。

2014/3/22(SAT)
ACE CAFE ZAMA(座間)
19:00 OPEN
20:00 START

詳細は未定です。
よろしくお願いします。

RIMG2204.JPG
posted by Mr.Right at 22:57| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロー!プロジェクトの現在2

Donchuです。

<℃-ute>
もともと僕はモーニング娘。の歌唱力やライブのエンターテインメント性の高さに圧倒されて好きになった訳ですが、メンバーが変わった今、ハロプロで一番の実力を備えているのが「℃-ute」(キュート)と言われています。
人気も着実に上がっていて、今やモーニング娘。の次に位置しています。

では僕がこの5人組に魅かれているのかというと実はそうでもない。
人気とは裏腹に最近の曲がどれも微妙なんです。
「歌える」メンバーが多いせいか、メロディアスな歌謡曲テイストのものが多い。それに踊れるリズムがくっついているのが中途半端感が強い原因かもしれない。
みんな揃って可愛いので、一般の方にはウケが良いと思いますけど、つんくプロデュースにハマってしまった僕からすると「外し」の要素がないと何か物足りないんです。

↓40代には懐かしい感じの最新曲。「心の叫びを歌にしてみた」



一方、「外し」の要素ばかりで構成されているBerryz工房。
アイドル基準を超えて縦に大きい人、アイドル基準を超えて横に大きい人、アイドル基準を超えたディーバ、言わずと知れた「ももち」等々濃すぎる人たちばかり。
メンバー間の歌唱レベルに差があるのに、全員に歌割りがあるのでクオリティという面では点数が下がってしまう。
でもそういうのが気にならないコミカルな曲が多くてとにかく楽しい。
このバラバラ感や何でもやる感がある意味ハロプロの本流だと思う。

↓ロボットのような平坦なメロディが押し寄せた後にやってくる「いーちおーくさんぜんまーん」をディーバ菅谷さんが真面目に歌いきるところがなんとも素敵な「1億3千万総ダイエット王国」


↓曲としてはこちらの方が好きです。「大人なのよ」


つづく

posted by Mr.Right at 22:48| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ハロー!プロジェクトの現在

Donchuです。

次回ライブの予定もチラホラ話題になって来ているこのごろ。
わかちゃんも真面目に投稿しくれたところではありますが!!

久しぶりにハロプロネタを行きます。

モーニング娘。が再ブレイク中という話、皆さんの耳には届いていますでしょうか。
僕がハロプロヲタということが認知されたせいもあるでしょうけど、最近はモーニング娘。の話題を振ってくれる方が増えたこと。
嬉しいですねえ。

でもハロプロはモーニング娘。だけじゃありません。
他にも4グループありますが、どれも魅力的なので、ここで紹介します。

Juice=Juice
昨年デビューした、一番新しいグループ。
ハロプロのどのグループもそうですが、デビュー後の楽曲は名曲が多い。
Juice=Juiceも例外ではなく、
ハロプロサウンドの本流であるファンキーなディスコ系ですが、大人っぽさを漂わせていて、興味ない人も抵抗なく聴ける(はずです)。

↓「イジワルしないで抱きしめてよ」



スマイレージ
ハロプロ全体が好調の中、ホールツアーもできなくなり、低迷している感があるスマイレージ。
でもガチガチの可愛いアイドル系からなんちゃってプログレメタル、演歌調まで幅広く対応できる芸達者が揃うグループ。
声質がキンキンしてますが、音程やリズム感という意味ではハロプロで一番レベルが高くて安心して聴けます。
だから、実はつんくPの創作意欲を一番かき立てているのは彼女達ではないかと思うのです。
「スマイレージは曲に恵まれている」というのはファンの中で定説になっています。

↓つんくの声が印象的な「ええか!?」


つづく

posted by Mr.Right at 19:54| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はバンド初の合宿を行い、一段と結束が高まりました。
今年も精力的に活動するつもりですのでMr.Rightをよろしくお願いいたします。
bIMG_5980.jpg
posted by Mr.Right at 11:35| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

L.A.WIND

Donchuです。

昨日くりーでんすさんのNEWバンド「L.A.WIND」の初ライブを観に行って来た。
場所は国立リバプール。遠い!
まあ、三浦に住んでいる方が悪いんですが。

70年代のウエストコースト・サウンドを再現するというだけあって、単なるカバーではなく全員がコーラスやったり、リードボーカルも3人取ったりと、バンドのスタイルもしっかりウエストコースとしていました。

↓くりーでんすさんはパット・シモンズ的ポジでしょうかね。
IMG_0297.jpg

曲はドゥービー、イーグルス、ジャクソン・ブラウンなど、馴染み深い曲ばかり。

↓唯一知らなかったのはくりーでんすさんのリードの曲でした。
IMG_0298.jpg

くりーでんすさんがロックをやっているのを聴くのは本当に久しぶりで、もしかしたらMr.Right以来なのかもしれません。
これからもやってほしいですねえ。
posted by Mr.Right at 06:22| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

四谷の写真2

Donchuです。

先日のライブの写真Part2

↓開演前リラックスする表情の3人。
bDSC03828.JPG

↓開演前のMCで和むリッチー&わか
bDSC03833.JPG

↓学校の先生風のリーダー
bDSC03849.JPG

↓痛い
bDSC03885.JPG

↓苦しい
bDSC03941.JPG

↓come on, JJ!
bDSC03946.JPG

↓仏と怒髪
bDSC03962.JPG

↓なんだか楽しそう
bDSC03968.JPG
posted by Mr.Right at 23:28| Comment(4) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

四谷Doppoセットリスト

Donchuです。
セットリストです。
今回は僕が決めたのですが、1曲目Broken soulはリーダーとリッチーに反対されました。
なので、今回が最初で最後でしょう。
いいと思うんだけどな。
今ツアーでやっていないLady,do me a favorをいきなりやったら事故りそうになりました。


Broken soul
Somebody to be near
People get ready
Lady, do me a favor
Little devil
You always make me feel Rock&Roll
Johnny B.Goode
posted by Mr.Right at 23:39| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学芸会ライブの写真

Donchuです。

昨日の学芸会ライブの写真、頂いたのを上げてきます。

↓笠井アナによるバンド紹介MC。Mr.Rightはまるでバックバンド。
bDSC01644.jpg

↓今ツアーはジャケット着用でCKBの洞口信也さん風にしてみたDonchu
bDSC01649.jpg

↓こういう笑顔のショットは珍しい
bDSC01667.jpg

↓下向いてるのがちょい残念
bDSC01676.jpg

↓リッチー・ホルスタイン(ホルスタイン好き)
bDSC01677.jpg

↓Mr.Right終演後のインタビュー。何気に三兄弟ショット。
bDSC01685.jpg
posted by Mr.Right at 22:46| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四谷Doppoライブ終了

Donchuです。

私Donchuの3兄弟&従兄弟出演イベントが大盛況のうちに終わりました。
ジャズとポップスが対バンでしたし、会場もとても綺麗でロックぽくなく、アウェイな雰囲気でしたが、Mr.Rightらしくやり遂げました。
身内色がかなり強かったですが、フジテレビの人が盛り上げてくれたので皆さん楽しんでいただけたのではないかと思います。
お越し下さったみなさんありがとうございました。

↓従兄弟の美メロバンドCANVAS OF MUSIC
IMG_0267.jpg

Mr.Rightの写真はメンバー誰か上げてください。
posted by Mr.Right at 01:15| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

本日18時より

本日は2013ツアー最終日!
Mr.Rightは18時から出演します。

四谷doppo
http://www.doppodoppo.com/access.html

20131130jj.jpg
posted by Mr.Right at 13:32| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

座間の写真part3

骨折から復活しリッチー・ホルスタインが立った
20131130richie.jpg
posted by Mr.Right at 22:41| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

よいビデオ入手

Donchuです。

職場の同僚が撮ってくれた座間ライブのビデオを観ました。
あそこの会場は照明のせいか、楽器が綺麗に見えます。
すごく良く撮れているので、メンバーは喜ぶこと間違いなし。
まあ、わかちゃんはほとんど映ってませんが・・・。
ありがとう、あっちゃん。(同僚)

↓これも照明のマジックか?なんか痩せて見えません?
奇跡の一枚
20131130don.jpg
posted by Mr.Right at 23:26| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みけんにしわ

Donchuです。
BAD SIGNのoyazi様のブログ写真から拝借しました。すみません。
みけんにしわのわかちゃん。

20131130waka.jpg
×

