2013年08月05日

さらに上を行くモーニング娘。

Donchuです。

昨日、ハロープロジェクトのライブに行ってきました。

改めてハロプロは人材の宝庫だなと実感しました。
次から次へと実力者が卒業しているのに、変わらないクオリティ。
でも卒業者の後継というわけではなく、別の個性が伸びてくる。
余程しっかりしたトレーンングシステムがあるんだろうなと感心する。

たかがアイドルというなかれ。
そのたかがアイドルグループを、15年も継続させるそのシステムってちょっと侮れませんよ。

さて、モーニング娘。は新曲を発表しました。
田中れいなが卒業して、僕の興味も醒めてしまうのか。
と思いきや。

すごい新曲を発表してきました。
EDM&フォーメーションダンスとはそろそろ違う路線を、と願っていましたが、また同じ戦法できました。
でも予想をさらに斜め上行く出来映えなんですよ。
田中さんの不在が大きいヴォーカル面はそもそもEDMにおいては影響が少ない。
エフェクト掛けまくってるし、メロディが単調だし。
一方でダンスは「省エネダンス」が特徴だった田中さんが真ん中にいないことでスピード感や一体感がましているように思います。
結局ここのところのEDM路線は田中さん卒業後を見据えた展開なんですよね。
自分のやり方に当てはめるのではなく、その時のメンバーの魅力を常に引き出すやり方でプロデュースするつんく氏ってもっと評価されても良いと思うんですけどねぇ。

イモ欽トリオが懐かしい「わがまま 気のまま 愛のジョーク」



posted by Mr.Right at 20:22| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

MIYAVI

Donchuです。

先日タワレコ閉店を嘆いたところですが、新たなる音楽との出会いという意味でお店の代わりにしているのがこのサイトです。

http://fuyu-showgun.net

元々はハロプロの情報を探しているうちにたどり着いたんですけどね。
このサイトを運営している方がどなたかは存じませんが、おそらく音楽になんらかの関わりのある仕事をしていると想像できるくらい色々知っている様子です。

最新のアーティスト(まだメジャーになっていない人たち)や日本ではマイナーなジャンルのアーティストを動画付きで紹介しているのですが、昔からのポップス/ロックは踏まえてる感じがあって、センスに共感できるのです。

Vintage Troubleもこのサイトで知りました。
↓新曲っぽいが相変わらずカッコいい。ダンス天国風味?



で、昨日知ったのがこれ。
↓MIYAVI「Ahead Of The Light」


この曲ではドラムの音や効果音的に入っている音が最近のモーニング娘。の曲に良く似てて、「あー最近はやっぱこういうのが流行なのか」という印象だったのですが、iTunesで試聴しているうち、ちょっと只者ではないことに気づいた。

ギターがね、これでもかとばかりにスラップなんですよ。パーカッシブていうか。
こういう奏法は新しくはないですけど、テンポが速いし奏でるリズムは気持ち良くて脳に直撃する。

最新作は英語詞がほとんどだし、海外展開している人っぽい。
Live in Londonていうアルバムもあるし。
なかなか興味深いです。


ラベル:日記
posted by Mr.Right at 22:13| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

タワーレコード横浜モアーズ店閉店

Donchuです。

タワレコ横浜モアーズ店が7月21日で閉店するですと。
ここのお店はこの10年、本当にお世話になったので残念でなりません。

とは言うものの、自分も9割方ネットで買ってるから仕方ないですね。
欲しいものが明確な時はネットの方が確実だし、だいたい安い。

でも「出会い」を求めるならお店なんですよね。
僕は結構お店のレコメンドは参考にするし、試聴もいっぱいします。
そういうので知ったアーティストも多いし、好きなアーティストのCDやDVDなんかも知らないうちに出てたりして、お店で気づくことが多い。
そんなブラブラってネットでもできますけどね。勝手に「これを買った人はこんなのも買ってます」みたいなオススメが表示されるから、関心あれば辿っていけばいい。試聴も出来るし。レコメンドだってお店のじゃなくてユーザーの評価がある。

でも何か違うんですよ。
やっぱりレコード屋時代からの探す楽しみ、ワクワク感ですかね。

これから僕はどうしたらいいんでしょう。



ラベル:日記
posted by Mr.Right at 00:00| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

スピーカーを買いました

Donchuです。

アップロードしたらエラーになり消えてしまいショック。
思い出しながらこれからもう1回書くのか・・・。

さて、先週スピーカーを買いました。
父親に手持ちの使っていないオーディオを譲ったのですぐに聴けるようにスピーカーも一緒にあげました。
スピーカーは寝室用の現役だったので代わりが必要になったのです。
実は親孝行のフリして新しいのが欲しくなっただけという。(笑)

ネットで調べてKEFっていうメーカーのものに目を付けて、試聴に出かけた。
概ね好みのとおりでほぼ決まりかけたんだけど、他にも試すうちにQ-ACOUSTICSの2020iというモデルが候補になった。
僕はスタジオモニターのようなタイプよりも立体感とか臨場感があるライブっぽい雰囲気のある音が出るスピーカーが好み。
KEFはその方向だったけれども、低音がちょっと出過ぎてた。
一方2020iはスタジオモニター的な音。楽器も歌も前に出てくる。でも出音はリアルで解像度が高い。音域のバランスも好み。

全然違う指向の2つで多いに悩みました。
試聴に使ったのはジョンメイヤー、ジェフベック、クレイジーケンバンド。基本のロックバンド形態でどうか、唯一無二のジェフの音色がどうか、ホーンの生音はどうかみたいな選び方。

決めかねて、新たな展開を求めてモーニング娘。を聴いてみた。(笑)
オーディオマニアってやっぱりクラシックやジャズ好きが多いみたいで、高音質のソフトもロックは少なめ。
ましてやアイドルで試聴するのは恥ずかしい。という正直気持ちはありました。つんくさんスミマセン。

でも実際最近よく聴くのはハロプロ楽曲だし、決断できない状況でヤケクソ気味にトライ。

しかし結局これが決め手になりました。

↓コレ Q-ACOUSTICS 2020i
qacoustics.jpg

打ち込み主体で色んな音が詰め込まれているハロプロ楽曲の楽しさを伝えるのは圧倒的に2020iでした。

家のオーディオに繋いでみて、やっぱり好みとは違うなーと思える部分もありますが、リアルな音色は求めていたもの。
そしてハロプロ楽曲を聴くと、自然と笑顔になるほど楽しい。


聴き飽きたお手持ちの音楽ソフトもオーディオ変えるとまたワクワクできますよ。
ネットなんかの感想見ても、「持ってるCDを全部聴き直したくなりました!」ていうの多いし、ちょっとした資産活用法です。

(おわりに)
書き直したら全然違うものになった。不思議だわ。



ラベル:日記
posted by Mr.Right at 09:41| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ヤッタルチャン

Donchuです。

(前回からのつづき)
それで、スマイレージの新曲が「ヤッタルチャン」
ストレートな3コードロックンロールが基本になってる。
これはつんくPには珍しい。

聴きどころは1:24〜の「毎日ハッピーに生きるかどうか〜」を田村芽美がカッコつけて歌うところ。

みてみて!



ラベル:ハロプロ
posted by Mr.Right at 23:22| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

スマイレージとは

Donchuです。

モーニング娘。は田中れいな卒業後は主力が舞台をやっていたので小休止。

その隙に、スマイレージに良い曲がキタ。

スマイレージとは現時点でハロプロで一番デビューが新しいグループ。もうすぐ別のがデビューしますが。
スマイレージは声質が女の子っぽすぎて好きな感じではないのだけれど、なぜか良曲が多い。

初期スマイレージは「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」なんて10CCやジェリーフィッシュなどのポールのフォロワーみたいな絶品曲だし、「ぁまのじゃく」の青春感もイイ。

↓あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい(MV)



メンバーチェンジしてからは、なんといっても田村芽美の将来性が楽しみすぎる。
福田花音と2人で芸達者を見せつける曲が楽しい。
昭和歌謡の「すまいるブルース」や、極めつけはプログレ的めくるめく曲展開の「新・日本のすすめ」
この振り幅、遊び心にやられちゃう僕はつんくヲタです、ハイ。

で、このスマイレージの新曲がまた良いんです。(つづく)




ラベル:ハロプロ
posted by Mr.Right at 22:19| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち復活します

お久しぶりです。Donchuです。

更新しなかったのは、第一に仕事が忙しすぎた。
第二にバンド活動もちょいと停滞気味、なのかな。

7月にライブが決まりかけて、告知直前まで行ったんだけど、なくなった。
そして、まだ予定なし。

春が終わって夏になっちゃった。

先週はリハだったんですが、僕は風邪を引いてしまい欠席。

リハの録音が送られてきましたがなかなか中身が濃かったようで、追いつかないとなー。

これから頑張ります。

ライブやりたいっ!
posted by Mr.Right at 21:49| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

伸びてます

Donchuです。

You always make me feel Rock'n Rollのビデオがうちのバンドにしちゃあ再生回数伸びてます。
やっぱり観たくなりますよね、これは。(笑)

ブログ右側のinformation欄にも埋め込んでみました。
なんとなく賑やかになりました。
ラベル:動画
posted by Mr.Right at 00:21| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

お買い物

Donchuです。

この週末は久々に少しのんびりしました。
寝坊してボイトレサボったけど。

で、昨日は買い物で服を買いました。
珍しい。

サンサーフのアロハ。

IMG_0203.jpg

2色なんて僕にしては地味ですね。
もう1着買いましたが、そちらもモノトーン。
どうやらそういう気分らしい。
ステージ衣装にはならないかも?

アロハかったら勢いでちゃって他にもTシャツ計4枚やジーンズを買ってしまいました。

昨年は結局アロハ買わなかったし、なんだか久しぶりにファッションにお金つぎ込んだ気がします。


posted by Mr.Right at 20:30| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

【公式】You always make me feel Rock'n Roll

お久しぶりのDonchuです。

ご無沙汰の間、モーニング娘。の祝2作連続1位!とか、何年ぶりにやったボウリングとか、ゴールデンウィーク中の来客祭りとか、タイガースの6連勝とか、母の日とか、いろいろブログネタはあったんですが、何しろ忙しくておろそかになっていました。

そしてそして、今回は久しぶりに動画をお届け!
それもメンバーにも未公開。
メンバー未公開でも、公式でしょう、これは。

You always make me feel R&Rのライブバージョンですが、3台のカメラの映像を編集した力作です。
先輩のT.Yoda氏に編集していただきました。ありがとうございます!!!

永久保存版です。

posted by Mr.Right at 00:40| Comment(2) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

予告

できれば今夜、YouTubeに新作ビデオをアップします。

あ、モーニング娘。じゃなくてMr.RIGHTのです。(笑)

楽しみに待て。
posted by Mr.Right at 22:37| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ゴールデンリハ

Donchuです。

ゴールデンウィークになりましたね。

その初日はバンドリハでした。
久しぶりに東林間のスタジオフォルテ。

2時間やって2000円、1人500円でした。
Aスタジオだけキャンペーン価格だとか。
個人練習より安いよー。

気候のせいか、I shot the sheriffをレゲエでやってみたり。遊びですけど。
前回のリハから間隔が短いのでなかなかまとまって良い感じでした。

しっかし春ですなー。
posted by Mr.Right at 00:25| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

シウマイ弁当の実力

Donchuです。

昨日は日帰りで宇都宮に行ってきました。例の追っかけで。(笑)

横浜から湘南新宿ラインで1本。便利ですね。
時間はかかりますけどグリーン車でちょっとした旅行気分。

昼前からビール買い込んで堕落しているわけですが、反面至極幸福でもあったり。

駅弁はどうする?
横浜駅は新幹線も通ってないので駅弁とか充実していません。

ベタな横浜名物シウマイ弁当を買って乗り込みました。

崎陽軒のシウマイ弁当はなんだかんだ年に1〜2回は食べていますのでその美味しさは理解しています。
主役のシウマイはホタテ入りだからか凄く旨味があります。
脇役の筍の煮物も隠れた人気だし、ご飯は餅米が入っているのか、もちもちして冷めてても美味しい。
カジキ?や鶏唐なんかも入っててバラエティにも富んでる。

でも駅弁として食べるのは初めてです。

ここ2年の間に遠征(旅行ではない)を数回しているので駅弁を食べたりしますけど、良さげなのは1000円以上するし、どこでも○○牛!!!海鮮!!!的で美味しそうではあるけれどちょっと工夫が感じられないのが多い。
丼ものなんですよ。それだけって感じで。

なので列車に乗ってシウマイ弁当を食べて唸りました。
バラエティに富んだオカズが揃ってて、シウマイが美味しくて、750円。
駅弁としてはリーズナブル!

そこそこ食べる機会がある神奈川県民にとっては近くにあって良さが判りにくいですが、駅弁としての実力相当と思いますよ。

機会があれば是非!




ラベル:日記
posted by Mr.Right at 17:49| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

Don't want anything but you

Donchuです。

モーニング娘。の今回のシングルは両A面になっていて、ブレインストーミングともう1つがこれ
「君さえ居れば何も要らない」
こちらの方が歌心があって僕は好きです。
みなさんはどちらがお好みですか。



配信世代の若者に両A面とか言っても何のことやらですけど、でもこれに代わる言葉は出て来てないようです。

最近のMr.Rightだったら「You always make me feel rock'n'roll / Little devil」で両A面シングルって感じ?

posted by Mr.Right at 23:52| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ひさびさのリハ

Donchuです。

夢を見ました。
職場で知らない人が来て話しているのをみんな立って聞いている。
内容が宗教じみているので「これって勤務時間中に仕事やめて聞く話なのか?」と周りに文句をいう僕。

だんだん目が覚めたらラジオが付けっぱなしで早朝の仏教番組が流れていました。
こういう夢の見方もあるのね。


さて、昨日はわかちゃん骨折後初となるMr.Rightリハでした。

あんなにベースマイブームだったのに3月末からは忙しすぎて全く触ってなかったのでさすがに酷かった。
ブログもなかなか更新できないしどうなることやら。

わかちゃんの怪我はまだ完治していないということなので、ライブできるのはいつになるのかわかりませんが新たなカバー曲でも準備しておくのがいいのでしょうね。

新作CD配布されましたが、初回プレスの割当てが少なく配るに配れません。
第2回もありそうなのでもうしばらくお待ちください。

ここからダウンロードもできるってよ。
https://soundcloud.com/mr-right-music


posted by Mr.Right at 07:19| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

アイドルとの握手について

Donchuです。

モーニング娘。やハロプロにハマって、ライブには行きまくっていますけど、握手会などの接触系のイベントに参加したことはありません。

今はパフォーマンス以外の部分も楽しいですけど、ステージの魅力から入った者の矜恃として「握手に興味なし」な立場なわけです。

それでもモーニング娘。のメンバーとは1〜3回握手したことがあります。
ファンクラブイベントなんかだと終了後に握手が付いてくるんですよ。
握手でお見送りみたいな感じです。

言ってもほとんど中高生ですよ。
子どもと握手して何が楽しいのか、ってことですわ。

親目線を公言している僕ですので、上から労いの言葉を掛けてあげる気持ちで握手にのぞみます。

D「おつかれさま」or「楽しかったです」
娘「ありがとうございます!」
これだけです。
常連さんは親しげに会話が成立しているようですがね。

ところがメンバーを前にするとただただ可愛い。
上から目線で労ってるつもりが3人目くらいまで進むとだんだん溶け出してくる。
ボーっとしてわけわからんくなって、最後にはこっちが握手してもらってありがたや〜と拝む心境になります。

特に年長の田中さんと道重さんの存在が突出してます。
確かに美しいし可愛いんですが、生々しい女っぽさが全然ない。
実は宇宙人です、実はロボットですって言われたら疑いなく信じます。

というわけで子ども達に絡め取られるのは勘弁なので、遠くからステージを見守ることにしています。





posted by Mr.Right at 09:37| Comment(1) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ブレインストーミング

Donchuです。

気がつけばプロ野球が開幕していて、桜も終わるし、春到来ですな。

モーニング娘。の新曲「ブレインストーミング」のMVが届きました!
曲調は「またこのパターンか」というエレクトロ路線で、ダンスもつんく氏曰くあえて「最近の振りからセレクト」したという既視感のあるもの。
それでも見応えも聴き応えもあると思います。

今回はなんとHD画質で英詞付き。
さすが世界で人気があるモーニング娘。だ。



ここでメンバー紹介!(一部)

一人だけキャバクラ嬢みたいな派手な娘がいたらそれが田中れいな。
この人でモーニング娘。にハマったと言ってもいいかもしれない、僕が一番好きなメンバー。
何を歌わせても「田中れいな」になってしまう個性が好き。5月に卒業。

多くの時間センターにいて最初にアップになる娘が鞘師里保。(青衣装)
好きなのは田中さんだけど、僕の「推しメン」は鞘師さん。
事務所が鞘師さんを見つけたことで解散させる予定だったモーニング娘。が延命されることになったと噂されるほどの「事務所の推しメン」でもある。
ダンスは素晴らしいものの歌唱力ははじめ大したことなかった。
なので与えられたセンターポジションではあったが、それに驕ることもなく、逃げることもなく、自分がモーニング娘。を背負って立つというプライドを持って努力し続けるその姿勢が素晴らしい。
最近では「エース」と言えるだけの実力も備わってきて娘を引っ張る14歳。

2番目にソロショットがある娘が譜久村聖(みずき)。(赤衣装)
16歳なのに自然に発せられる色気がなんとも凄いでしょ?

青衣装で大人っぽい人がいればそれがリーダー道重さゆみ。

間奏で鞘師さんとダンスバトルしているのが石田亜佑美16歳。(赤衣装)

野球帽かぶっているのが工藤遥13歳。(赤衣装)

ポチャッとした体型なのが鈴木香音14歳。(青衣装)

ビデオで判りやすいのはこんなところ。

チェックしてみてください!






posted by Mr.Right at 02:22| Comment(5) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

決して「Keep the devil」にはなっとらんて

Donchuです。

この曲はバンド最初期のもので、オリジナル録音は「The best of Mr.Right」(笑)に収録されているので僕もそのバージョンをかなり聴いています。
サビのコーラスが印象的ですね。

タイプとしてはBeat him upと同系統だからか、僕が入ってからもずっとやることはありませんでした。

「The best of〜」をライブによく来てくれる友人達に配ったところ、この曲の評判が結構良くて、それをリーダーに伝えたところ、リアレンジしてやろうということになりました。

やっぱり元のままだとBeat him upと被るのでどうしようかという時に、ストーンズの「Sympathy for the devil」とそれを意識したであろうBon Joviの「Keep the faith」みたいなファンキーでパーカッシッブな感じを提案しました。ベースラインは、コードが動いてもフレーズは変わらないみたいなイメージで。

始まりはそんなんでしたけど、みんなでやっていくうちにテンポをぐっと落としましたし、いろんなアイデアがでてきますので、出来上がりは結局Mr.Right風味になっています。

そう思って聴いてみても上記2曲を想起させることはないはずです。聴いてみそ。


posted by Mr.Right at 13:04| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ワイルドなジャケット

Donchuです。

右側のinformationと音源ダウンロードサイトにジャケットをアップしました!!
なんか意味のある絵なのでしょーか。
みんなで考えてみよう!

CD_4_2.jpg


ラベル:日記
posted by Mr.Right at 23:09| Comment(6) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

横須賀にモーニング娘。がやってきた。

Donchuです。

春分の日、モーニング娘。が横須賀にやってきました!
自宅に一番近い2000人クラスのホールに来てくれるのはとても嬉しいことです。

毎回同じこと言っていますが、本当にメンバーの成長っぷりに驚かされます。
9期10期の歌唱力が着実に上がっていて、努力しているなーと思うと涙腺が緩む。
音楽的に高揚して、6期トークで笑って、9期10期に親目線でウルっと来てと、まあ巧みなグループです。

一方、今日は比較的ステージ近くの右側の席だったので、田中れいなバンドLoVendoЯの宮澤茉凛ちゃんを近くで観て完全に気持ちを持って行かれました。ホントに美しくて可愛いギタリストですよ。ポールリードスミスっぽいギターでした。

ブログによると好きなバンドがMR.BIG、Night Ranger、Michael Schenker、Pantera とか。
19歳だけども40代と趣味が合いますな。




posted by Mr.Right at 23:12| Comment(0) | Donchu (Bass,Chorus) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

